人生はお買い得

がんばりましょう

☆国際ロマンス詐欺に気をつけて☆

f:id:star76:20220326181833j:plain

最近、若い世代の人達の間では、友達や恋人を探すのにインターネットを使うのはもう当たり前になってきていますよね。

マッチングアプリ や趣味のコミュニティでの出会いは数多くあります。

でも、当然オンラインでの出会いにはリスクがつきもので、メッセージをやり取りして関係を深めた相手が、そもそも実在しない人物だったり、体の関係だけが目的であったり、そして詐欺の可能性もありますよね。もしかしたら相手は 人間でもないかもしれません。

今はコロナの状況もあり、そうした被害が増えているようです。

中でも、国際ロマンス詐欺 と呼ばれる、外国人を名乗る相手から金銭を騙し取られる詐欺の被害が急増しています。

この「国際ロマンス詐欺」の手口とはどのようなものでしょうか。このブログの中で、その実態をリアルに掲載していきたいと思います。

 

このような記事を書こうと思ったきっかけ

私は特にこれといった趣味を持っていないので、暇な時はNetflixAmazon Primeで映画を見たりして過ごしています。

でもそんな時間を有効活用できないかと思い、色々な言語交換アプリや外国人とのコミュニティを使って英語の勉強をしていたところ、あまりにも怪しい人が多いことに驚きました。

体目的で近づいてこようとする日本に在住している外国人、やけにステータスの高いイケメン実業家、明らかに英語が不自然なアメリカ人、などなど、本当にさまざまな人達がいました。

特に金銭の詐欺を目的として近づいて来る人は、その手口は 実に巧妙 です。

私は仕事でエンジニアをしているので、比較的ITには強い方ですし、金融系の情報もある程度は持っているので、簡単には騙されない自信がありますが、それでも最後まで詐欺かどうなのかがわからない時があります。

たいていのケースは詐欺を働きかける段階で、その 詐欺師のスキル がわかるのですが、たまに騙すやり方が上手すぎて関心することもあります。元々賢い人なのでしょうか。そんなことをせずにまともに働けばいいのに。。そう思って同情してしまうこともあります。

でも人の 心のスキマ に漬け込み、利用して詐欺をはたらくことは断じて許すことはできません。 今まで経験したあらゆる詐欺の手口をブログに記載していくことで、多くの人がこうした被害から免れることを願っています。